2016年度グッドデザイン賞にて5プロジェクトで同時受賞

ローレルコート 覚王山御棚町

「時を超える理想の邸宅」をテーマに、街の景観を継承しながらも存在感のある先駆的な建築の創造。

ローレルコート 覚王山御棚町

シンプルモダンを基調に、クラシカルなモチーフをプラスして「温故知新」なデザインを実現。これまで名古屋にはなかったデザインを提案し、建築によって土地に新たな風景を生み出すことを考えました。
覚王山周辺の趣ある風景に馴染み、より街の格式が高まるよう、ボリュームや外構から細部のディテールに至るまで、複合的に検討を重ね、時間が経過しても色褪せないデザインを追及しました。

ローレルコート 覚王山御棚町
ローレルコート 覚王山御棚町

オーナーを優雅にエスコートする気品高きアプローチ、建築の美しさを演出しつつ、周辺地域の雰囲気づくりにも貢献する照明計画。
「温故知新」を印象付けるクラシカルで質感のある素材、デザインを選定し温かみと落ち着きを醸し出すオーナーズサロン。
上質感のあるエントランスホールには、折上天井やスリットには間接照明を設置し品格溢れる空間に。

ローレルコート 覚王山御棚町 ローレルコート 覚王山御棚町

■審査員による評価コメント
分譲集合住宅は近年、非常に画一化されたデザインが多く、その外観は都市・地域といったスケールの景観に必ずしも良い影響を与えていない。このプロジェクトは、積極的に地域の景観をリードすることを目指してデザインされた非常に意義深いものである。変化のある格子柄というモダンな建築言語を用いながら、落ち着いたクラシカルなイメージを実現したデザインは、地域価値を高める格調を持ち合わせている。