天王寺公園エントランスエリア「てんしば」グッドデザイン金賞編
「多くの人たちに天王寺公園を楽しんでほしい」。そんな思いで、近鉄不動産がリニューアルを手がけた天王寺公園エントランスエリア「てんしば」は、芝生広場やおしゃれな店があるみんなの憩いの場。周辺地域の人たちだけでなく、国内外の観光客も多く訪れる人気スポットになっています。2016年度グッドデザイン賞を受賞し、ベスト100に選出され、さらにはグッドデザイン金賞(経済産業大臣賞)も受賞。あべのべあは「すごい賞をもらったんだね」と誇らしげ。
「てんしば」内にはコンビニエンスストアをはじめ、コーヒーショップやレストランが充実しています。コンビニで朝食を買ったり、レストランのテラス席でランチを楽しんだり、散歩途中にコーヒーを飲んでほっと一息……と思いのまま。
青いナポリ イン ザ パーク
薪窯で焼き上げる本格ナポリピッツァや野菜たっぷりのイタリアンメニューが自慢。ヨーロピアンリゾートのような空間で、ゆったりくつろぎながら食事が楽しめます。
スプーンビル
アメリカ西海岸をイメージしたライフスタイルショップ。リラックス感漂う併設のカフェでは、産地や焙煎にこだわったコーヒーを提供。夜はこだわりのビールも楽しめます。
「てんしば」は、地下鉄御堂筋線・谷町線・JR「天王寺」駅、近鉄「大阪阿部野橋」駅の各駅から徒歩すぐ。大阪の一大ターミナルのそばにあるので、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンや海遊館、大阪城、道頓堀などへのアクセスがスムーズです。また、天王寺公園内には大阪市立美術館や天王寺動物園があり、新世界・通天閣なども徒歩10〜12分ほど。さらに、日本一高いビル「あべのハルカス」も歩いて5分と、大阪観光にとても便利な場所です。
あべのハルカス近鉄本店
あべのハルカスの地下2階から地上14階まで、16ものフロアで構成される百貨店。スイーツやお惣菜、和洋酒がそろうデパ地下やレストラン街が充実しています。
あべのハルカス美術館
あべのハルカス16階にある美術館。国宝などの展示も可能な本格的な設備を整え、多彩なジャンルの展覧会を開催しています。
ハルカス300(展望台)
あべのハルカスの58〜60階の三層構造となっている展望台。天候がよければ、京都から六甲山系、明石海峡大橋から淡路島などが一望できます。