賃貸レジデンス&賃貸ガレージハウス 編
ある日、あべのべあはふと気になりました。「近鉄不動産の住まいは、どんなものがあるんだろう?」。そこで、近鉄不動産の住まいについて調べてみることに。すると、「新築分譲マンション・ローレルシリーズ」をはじめ、「新築分譲戸建・分譲土地・注文住宅」「不動産仲介・鑑定」「リフォーム」のほかに、賃貸レジデンス事業に本格参入した「賃貸マンション」、「不動産有効活用」の一つの手法としての新規事業「賃貸ガレージハウス」があることがわかりました。数あるなかで、近鉄不動産が新たにスタートさせた「賃貸レジデンス」と「賃貸ガレージハウス」に、あべのべあは興味を持った様子です。
近鉄不動産の住まいに関わる
様々な事業
新築分譲マンション
関西圏・首都圏・東海圏で展開する「ローレル」シリーズは、2016年で39年目を迎えます。これまで関西圏で47,000戸、全国で76,000戸以上のマンションを供給。
新築分譲戸建・分譲土地・
注文住宅
永く安心して暮らせる街づくりと共に、家族と環境にやさしい新築分譲戸建を展開。注文住宅では、外断熱工法「エアーウッド」をベースに、快適で健やかな暮らしをご提案。
不動産仲介・鑑定
「近鉄の仲介」は、3大都市圏を中心に展開し、よりスムーズな住み替えをサポート。また、総合デベロッパーとして長年培ってきたノウハウを活かした不動産鑑定も行っています。
リフォーム
近鉄のリフォーム「ニューイング」を近鉄沿線を中心に関西圏で展開。リノべーションを可能にする定額制プランもご用意し、様々な要望に対応しています。
賃貸マンション
(賃貸レジデンス事業)
2016年3月より賃貸レジデンスブランド「K-TERRACE」が始動。近鉄の住まい創りのノウハウを結集し、快適空間を追求した先進のクオリティ、高いデザイン性が特長です。
不動産有効活用
(賃貸ガレージハウス)
不動産の価値を最大限に引き出すための有効活用を不動産のプロがご提案。不動産に関する様々な悩みや疑問に、お客様と面談を重ねて解決策を導き出します。
「K-TERRACE 学研奈良登美ヶ丘 」建物外観
あべのべあが興味を持った賃貸レジデンス。近鉄不動産では、「K-TERRACE」シリーズを展開していますが、どんなマンションなのでしょうか? 企画に携わった近鉄不動産アセット事業本部の担当者は、「いい意味で賃貸らしくない、質の高い住まいという意味でレジデンスという言葉を使っています。便利な駅前立地と快適な設備仕様にこだわり、自信を持っておすすめしています」と話します。「K-TERRACE」シリーズは、新婚夫婦をはじめ、お子さんがまだ小さいファミリー層に向けて、駅前デザイナーズマンションに暮らす豊かさ、快適な住空間の提供を目指しているといいます。実際に現地を訪れたあべのべあは「すごくオシャレでキレイなマンションだね」と、まるで新築分譲マンションのようなデザインに驚いていました。
「K-TERRACE」ブランドロゴ
「K-TERRACE あやめ池」完成予想図
第1号物件の「K-TERRACE 学研奈良登美ヶ丘」は、2016年3月から入居が始まり、現在も入居者を募集中。また、 近鉄奈良線「菖蒲池」駅前に第2号物件「K-TERRACE あやめ池」を建設しており、2017年3月から入居開始予定です。
「K-TERRACE 学研奈良登美ヶ丘 」コミュニティスペース
「K-TERRACE 学研奈良登美ヶ丘 」建物外観
「K-TERRACE 学研奈良登美ヶ丘」は、近鉄けいはんな線の始発駅「学研奈良登美ヶ丘」駅から徒歩4分の立地です。徒歩1分の場所にはイオンモールがあり、お買い物がとても便利。さらに、近鉄けいはんな線は、地下鉄中央線と相互乗り入れし、ビジネスの中心地「本町」駅へ乗換えなしで36分、大阪市内各所へスムーズにアクセスできます。周囲には緑がいっぱいあり、青空もたっぷり広がり、とても心地よい住環境です。あべのべあも、とても気持ちよさそうな表情をしていました。
エントランス
中庭
北棟と南棟で構成される「K-TERRACE 学研奈良登美ヶ丘」。スタイリッシュなエントランスから中に入ってみると、広々とした中庭が目に飛び込んできます。大きなケヤキや芝生の緑が気持ちよく開放感いっぱい。その奧にはキッズスペースやコミュニティスペースが用意されています。転勤などで入居される方も想定し、住民同士の交流が育めることを意識して設けたそう。ゆったりとした広さの共用空間には宅配ロッカーが設置され、セキュリティはオートロック・防犯カメラ・24時間遠隔監視システム・カラーモニター付インターホンなど、新築分譲マンション並みの体制・設備が整っています。
キッズスペース
STYLISH PLAN インテリアイメージ
NATURAL PLAN インテリアイメージ
「K-TERRACE 学研奈良登美ヶ丘」は、全住戸が南向き。リビング・ダイニングは梁型のない天井と高さ約2.3mのハイサッシ、住戸によってはセンターオープンサッシも採用し、のびやかな空間となっています。また、内装もこだわったポイント。南棟は外観デザインに合わせたスタイリッシュな雰囲気に、中庭を望む北棟は自然の温もりを感じるナチュラルなイメージに。南棟でモデルルームが用意され、日当たり・風通しといった住み心地が体感できるほか、家具なども配置されているので、実際の暮らしがイメージしやすくなっています。
モデルルーム
可動間仕切り
可動間仕切り
間取りは、可動間仕切りのある「フレキシブルプラン」をはじめ、子育て世代にうれしい和コーナーのある「子育て応援プラン」、使い勝手のよい家事動線が特長的な「妻側プラン」の3タイプ。各住戸にウォークインクローゼットまたは壁面収納を設置し、玄関にはシューズボックスがあるなど、収納スペースがたっぷり用意されています。新婚の方なら購入する家具の数を減らすことができそう。
もうひとつのこだわりポイントが水まわり。開放的なオープンキッチンは、3口ガラストップコンロを備え、調理スペースが広く、使い勝手のよさも魅力です。浴室も1.4m×1.6mのユニットバスを採用し、浴室暖房乾燥機を完備。トイレには温水洗浄便座を設置するなど、「賃貸らしくない」という言葉も納得のクオリティです。
システムキッチン
ご入居の方に近鉄グループの便利でお得なサービスを提供しています。まずうれしいのが、近鉄ケーブルネットワークのインターネットが無料で利用できること。近鉄グループ各社で使えるKIPSカードポイントを契約時に進呈し、ネットスーパー(近商ストア)の割引があるほか、近鉄グループの施設・サービスを使うと特典が受けられる「コモンズカード」も利用できます。さらに、ご入居の方が近鉄不動産の分譲マンション・戸建てを購入する際、住み替え割引を受けることができます。
「近鉄☆プレミアムガレージハウス東大阪 弥刀」建物外観
あべのべあがもうひとつ気になった「賃貸ガレージハウス」。現地を訪れてみると、建物は1階に大きなシャッターがあり、2階にバルコニーが見えます。あべのべあは「どんなお家なんだろう?」と不思議そう。「ガレージハウス」は、文字通りガレージと住居が一体となった新しい住まいのカタチ。1階は車やバイクのガレージ、2階はキッチンや浴室も備えた居住スペースとなっていて、車・バイク愛好家の趣味の空間、工房やアトリエにも最適なスペースです。今回は、賃貸ガレージハウス事業の第1弾「近鉄☆プレミアムガレージハウス東大阪 弥刀」の内部をご紹介していきます。
近鉄☆プレミアムガレージハウス
東大阪 弥刀のプラン
電動リモコンシャッターが付いた1階の大型ガレージは、車が2台も駐められます。セキュリティシステムを備え、大切な愛車の保管も安心。さらにシンクもあるので、掃除や車などのメンテナンスにも重宝します。憧れのガレージハウスが叶えられると評判を呼び、現在は満室となっています(2016年9月時点)。
ガレージから2階に上がると、そこには快適な居住スペースが整っています。約8畳のリビングダイニングとキッチン、約5畳の洋室があり、事務所としても活用できる広さです。水まわりは、システムキッチンをはじめ、温水洗浄付トイレ、1616サイズの大型ユニットバスなどを備えています。
ガレージから2階に上がると、そこには快適な居住スペースが整っています。約8畳のリビングダイニングとキッチン、約5畳の洋室があり、事務所としても活用できる広さです。水まわりは、システムキッチンをはじめ、温水洗浄付トイレ、1616サイズの大型ユニットバスなどを備えています。
近鉄☆プレミアムガレージハウス東大阪 弥刀
公式サイトはこちら
※掲載写真は平成28年1月・8月撮影